ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖。勝手気まま、思うままに書き散らかしています。

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています☆

スイミングスクールに通いたいと娘が言い始めました~体験編~


ごきげんよう。

むつ丸です。

 

とんとん、と更新したかったのですがいつものごとく日が空いてしまいました💦

 

さて、前回は娘っ子が急にスイミングに通いたいと言い出して、思い立ったが吉日と体験の予約を入れたところで終わりました。

blog.cafebabymilk.com

 

みなさま、☆ポチありがとうございます(*'▽'*)✨✨✨

 

と言うことで、体験日当日編でっす!!

 

ねこのてもかりたいバナー

 

娘が体験に行ったのは【ルネサンス】です。

www.s-re.jp

幼稚園のお友だちも何人か通っているところで、自転車でも通える距離にあったのが選んだ理由です。

親の送迎が必須なので、通いやすいのが何よりも重要!

 

受付でアンケートに記入し、一通りの説明を受けたらお着替え!

後で当日の持ち物を紹介しようかと思いますが、体験の時は自前の水着・キャップで良いとのこと。

持っていなければ貸し出しもしてくれるそうです。

娘は水着は自前のを持って行きましたが、キャップだけレンタルすることに。

 

更衣室で着替えて、さぁプールサイドへ!!

出迎えてくれたコーチに体験の旨を伝えて、娘を預けてバイバイ!

頑張れ、ムスメ!!!

 

なんだよ泳げるんじゃん!

親は階上の観覧室で、レッスンの様子を見学します。

一応、前列にソファーは用意されているんですが・・・すでに占拠されていました(T^T)

とはいえ、そんなにレッスンの様子を見ている人はいなく、しかも幼児クラスはとても見やすい位置でレッスンをしてくれるので、後列からでも十分に見られました😊

 

体験といっても、通常のレッスンにお邪魔するもので、やることはみんなと一緒です。

最初はプールサイドに腰掛けてバシャバシャと水浴びして、さぁプールの中へ!

腕に浮き輪(用意してくれた)をつけている姿はなんとも可愛い(///)

そして、高くしているプールフロアーの上を腹ばいになって進む娘。

おうおう、ちゃんとできてるじゃ・・・・・・ん?

え?ゴーグルつけて、顔を水につけて進んでいる!?

えっ?えっ?

 

足つかないところでも泳いでいる!!!???

 

前の子がやっているのを見て、娘はできるのだろうか。

きっと怖がって尻込みして、コーチに手を取ってもらってやっと進むんだろうなぁ。

 

なんて思っていたのが一気に吹き飛んだよ!

もちろんアームヘルパーをつけてではあるけれど、コーチに手を取られることもなく、泳いでる???!!!

え?なに?

 

ウチの子、すごいんですけどぉぉぉ!!!!

 

もう、初っぱなから感動しまくりです!!!(笑)

 

プールサイドでの見学

そしてこれまた驚いたのが、娘を預けたときにコーチから言われたのですが、なんと!!!
体験日当日はプールサイドで見学していいんだとか✨✨✨

嬉しい!!!

なので伝えられた時間にプールサイドへレッツゴー!!

 

レッスンしているすぐ横で見られるので、かなり嬉しいです^^

私に気付いた娘が、良い笑顔で手を振ってくれ、楽しそうに泳いでいます。

それこそ、水を得た魚のように^^(泳ぎは全然ですが)

 

頑なに潜るのをイヤがっていたのが嘘みたいです。

 

たっぷり30分。楽しそうにレッスンを受けている娘をプールサイドで見ることができました。

しかし・・・当たり前ですが、服を着たままプールサイドで30分もいると暑いですね。

今はまだ薄着で着ているからいいけれど、冬本番の厚着の時は、ちょっと辛いかもですね。

 

ちなみの話。

月いちでプールサイドで見学できる日が設けられているそうです。

 

また明日も来たい!

そうしてあっという間に、体験レッスンが終わりましたが

明日もレッスンきたい!

と言い出す娘に、コーチも私も笑ってしまいました。

そんなに楽しかった?

うん!

満面の笑みで返してくれた娘。

レッスンの様子から「ハマった」ことは分かりましたが、改めて娘の口から聞いて良かった良かったとほっとひと息です。

 

どうやら体験では進級テストも兼ねていたようで、コーチからは

入会したら8級からスタートになります。

と、10級9級を飛び級しての8級認定をいただきました!

 

これがそのワッペンです。

8級認定バッジ

輝いていますね!(笑)

キャップに入れるところがあって、8級はタコさんマークだそうです。

 

10級はカニさん、9級はカメさん・・・とそれぞれマークがあり、また級の中でも3段階あって、それぞれワッペンの縁の色で分けているみたいです。

 

やる!!

着替え終わったら、また受付でアンケートを記入して、それで体験は終了です。

 

最後に、念のため娘の意思確認をしたら

 

やる!!

 

との、力強い返事をいただきました^^


とはいえ、この場で入会申込みまでしてしまうと時間もかかってしまうので、改めて家から入会手続きの申込みをすることにしました。

(手続き自体は来店の必要があり、その日付の予約をWEBからする仕組み)

 

体験日当日の持ち物

ここからは体験日に必要な持ち物です。

体験日を決めた電話で教えてくれます。

・水着 ・キャップ ・ゴーグル

・バスタオル ・ビニール袋 ・飲み物

・体験料(1,100円)

水着

持っていなければレンタル(体験時は無料)もできます。

幼稚園で使っているフリフリの水着だけどOKとのことだったので、水着は自前のにしました。

 

キャップ

こちらもレンタル可能。

持っているキャップは、日よけがついているモノだったので、これはレンタルさせてもらいました。

 

ゴーグル

こちらもレンタル可能。

ゴーグルはあってもなくてもと言われましたが、水に顔をつけられるようであれば、持って行った方が(もしくはレンタルした方が)良いと思います。

 

バスタオル

プールサイドに持って行くみたいです。

レッスンが終わった後にシャワーを浴びて、バスタオルを巻いて出てきます。

幼稚園で使っているラップタオルを持って行きました。

 

ビニール袋

最初は「濡れ物入れ」かと思って、普通にTheビニール(レジ)袋を持たせたんですが、これが失敗。(いや失敗ってほどじゃないんですがね)

どうやら、バスタオルを入れてプールサイドに持って行くようです。

当日、みんな可愛い袋に入れて持って行っているのを見て、あ・・・と思いましたね。

もちろん、レジ袋でも問題はないんですが、、、親の気分の問題ですね。

 

飲み物

電話で説明されたときは「プールサイドに持って行く」って言われたので、途中にお水休憩とかあるのかな?なんて思って、当日もプールサイドへ持って行かせたんですが、、、全然違いました💦

お水休憩などはなく、プールサイドへは持って行く必要のないものでした(^_^;)

ジムに自販機もあるし、わざわざ持って行かなくてもいいかなって思います。

 

体験料

ルネサンスでは「1,100円」でした。

しかもキャッシュレスのみの対応とのこと。

これはクラブの場所にもよると思いますが、行ったところでは体験料に限らず、全ての支払いはキャッシュレスオンリーだそうです。

時代ですかね~。

 

と、ここまでが当日の持ち物です。

 

 

次回は、入会申込みについてや、レッスン本番を迎えて気付いたこととか発信できればなと思っています。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

おそまつさまでしたo(_ _*o)